人災絶頂期

絶対三日坊主宣言

マスタード

更新しない事については、触れない事にした。

マスタードが好きだ。マスタードソースが好きだ。粒が入った奴が特に好きだ。ウィンナーに付けるのが好きだ。

諸君。私はマスタードソースが大好きだ。

何でだろう。

バーベキューソースよりかはマスタードソースが好きだ。そもそもバーベキューとは行為であって味を示すものではなく、製品によってもその定義は様々で、バーベキューソースとは何ぞや、という疑問に陥ることが多々あるがまぁそれは良い。

マスタードソース自体もなかなかに謎が深い。バーベキューはまだ辛うじて分かる、今は外で肉を焼く行為の通称だが、昔は肉を持つ動物を丸ごと一匹燻すか焼くかして、それを庭で振る舞ったことから名付けられたとか何とか言う、いわば、私の様なものは人生において然程多くは経験しない物事の一種だ。それは分かる。

マスタード。Masterd?違う、Mustard。語源から全くわからない。謎の黄色。謎の粒(なんとなくピリッとするのは分かる。それが好き)、謎の香り。

マスタードって何で出来てるんだ?

調べた。

なるほど分からん。
簡単に言えば、カラシナやシロガラシと言われる辛子の元となる種子を粉末にして、水やお酢などを加えて練り上げた調味料。らしい。

辛子かぁ。言われるまで分からなかった。
味覚音痴なのかもしれない。

つまりあのツンとした痛さの部分というか、からし特有の尖った部分をお酢がマイルドにし、お酢自体の酸っぱさは辛子の強い味で隠している、という訳か。よく考えられている組み合わせである。どうりで美味しい、よく考えられたものは美味しいのだ。

そして、謎の黄色の正体は主にターメリックであると判明、なるほど。ターメリックでしたか。スパイスの一種でカレーにも使われていることは分かる。あとは分からんが、まぁ色の原因は分かった。事にしよう。

私が好きだと言った粒の入ったものは、普通に粒マスタードと呼ぶそうな。粒は良い。ウィンナーに表情を与える。歯に挟まるけど。

なんとなくマスタードの事を知った気になったが、肉にあう辛子とお酢の存在は意外だった。普段からあまり辛子を使わないのに、マスタードは想像以上に身近にあったものだから、距離感が狂う。そんな所にいたのか、辛子よ。これからもマスタードにはお世話になるだろうが、コンビニのサンドウィッチに塗りたくられた辛子強めのマスタード、これだけは良くない。お酢の存在意義を思い出せ、コンビニのサンドウィッチに塗りたくられた辛子強めのマスタードよ。マスタードの話でした。