人災絶頂期

絶対三日坊主宣言

マスタード

更新しない事については、触れない事にした。マスタードが好きだ。マスタードソースが好きだ。粒が入った奴が特に好きだ。ウィンナーに付けるのが好きだ。諸君。私はマスタードソースが大好きだ。何でだろう。バーベキューソースよりかはマスタードソースが…

赤い靴

赤い靴のお話含め、そもそも赤い靴自体が好き、ということもある。昔読んだ絵本は原作に忠実だったが、歌を聴くとまた違う話にもなったり、横浜に行けばグッズがあったりと、なかなか皮肉じみた部分も含めて、好きだ。つるりとして光沢がある、赤い靴。あの…

くまの人形

前書いたのもつい最近だと思っていたのに。今日はくまの人形について少し。私は3歳の頃から白いくまの人形を持っている。記憶にもないが、アルバムの写真には写っているので、恐らくそれで間違いない。なぜ白いくまだったのだろう。アメリカの子供がクリスマ…

アリス

またしばらくサボっていた。まぁ、三日目で飽きると思っていたので、長く続いている方だろう。今日はアリスの話をする。アリスの世界観、またそこから生まれる派生作品が好きだ。絵本の世界から、ハロウィンやスチームパンク、宇宙や銀河系からバトルロワイ…

心理テスト

二日ごとの好きなもの更新でさえサボるのが私。 せめてこれくらい頑張れ。心理テスト。人生の中で一度はやったことがあるだろう、自己を知る為の、或いは他人を知る為の、或いは場を盛り上げる為の、採点のいらないテストである。例えば、ずっと手を挙げてい…

ひげ

髭は良い。あれは人を選ぶと思うが、生やせば誰でも似合う気がする。髭が好きなのか、髭が生えた人が好きなのかは分からない。好きな人すべてに髭が生えているわけでは、勿論ない。 でも、髭が生えている人は無条件に好きだな、と思う。 ただ、これに関して…

星自体を好きだと思ったのはいつ頃だろう。というか、星を好きになりたがったのは、いつだったのだろう?元から星が好きだったのかもしれないし、星を好きになりたい、と思って好きになったのかもしれない。一体、いつからこんなに、光るものや星や月たちを…

マニキュア

最高だ、見て良し、毒アリ、香り良し。毒はあるのか分からないけれど、まあ、毒々しいという点においては、身を飾る物の中でもダントツトップではなかろうか。色々と見た目がありすぎて、どの色が一番とは言えない。けれども、フェルメールの青よりも鮮烈で…

さば

煮ても焼いても食えない物は外郎売がよく並べ立てるが、煮ても焼いても美味いものといえば、無論、鯖だ。鯖の味噌煮一つ。 飯がなくなる。鯖の塩焼き一つ。 飯がなくなる。白米を消費させるためだけに生まれてきたのだろうか? この魚が、どんな思いを抱いて…

季節の変わり目

季節の変わり目は良い。私はそのほとんどの場合、特徴的に変化し続ける気候のせいで、身体的な憂鬱に悩まされている。しかし、それを上回る魅力を、季節の変わり目は持っている。 春から夏に変わる時、あの熱気、あの湿気、ほぼ全ての人が、太陽の近さより湿…

ストロー

好きなものを書こう。じゃあまずはストローの事からだ。あれは素晴らしい。両手が使える上に飲み物も飲める。絵を描きながら抱え込んだ飲み物をストローで、ハンズフリーだ見てみろと言わんばかりに目を輝かせ、ふんぞり返って飲む時の心持ちは、もう多分、…